アニメアイドリッシュセブン2期10話の内容とサントラタイトルの覚え書き

※この記事は2021年1月に公開した内容をはてぶに移行したものです。

 

アニメアイドリッシュセブン2期10話の内容とサントラタイトルを照らして思ったことの覚え書き。What color is it?のダブルミーニングと、特殊ED・シルスカの呼応がおもしろいという話。


・サントラWhat color is it?は、千の元相方に照明が落ちた~失踪までの回想BGM
ここでのWhat color is it?はおそらく、彼は誰?みたいな意味 アイナナのアイドルは全員カラーが決まっているので
だからサントラWhat color is it?の答えは万理の色、シルバースカイ色

・特殊ED It's ALL-for you-にも、同じWhat color is it?というフレーズがあって千が歌っている。「あの日の残り香にそっと手を揺らして 新しい空見上げよう What color is it?」 ここでは文脈的に「新しい空は何色?」の意味
・「新しい空は何色?」の答えは、落ちサビ「僕らの歌で空を染めて」が対応していると思う。つまり、今のりばーれが歌で染めた色、黄緑とショッキングピンク 10話サントラWhat color is it?(シルバースカイ、万理)ではない色
・What color is it?、過去回想では万理のことで、特殊EDでは今のりばれを指すのがおもしろい

・What color is it?のサントラと、What color is it?の特殊ED歌詞を同じ10話で使っているから、この辺も意図的なんだろうな~と思った
・10話見た当時、It's ALLの「新しい空」は何と対比した新しさなんだろうと疑問だったけど、サントラのおかげで辻褄が合って気持ちよかった なるほどな~~~~~